midashi
コレクターズ事業部とホビー事業部のトップブランドが史上初のコラボレーション!
買ってすぐ遊べるコレクターズ事業部の完成品トイ「S.H.Figuarts TAMASHII GIRL AOI」、自分で楽しく創り上げるホビー事業部のプラモデル「HG 蒼流丸」、互いに変形・合体機構をもつこの2体が2月15日(土)より同時店頭発売です!それぞれ人型形態から2種のバイクモードへと変形!製品サンプルの撮り下ろしと変形解説動画でレビューをお送りします!

※2/14 12:05 ホビー事業部開発ブログへのリンクを追記しました。
※画像は製品サンプルを撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。
※ホビー事業部「HG 蒼流丸」(別売り)はプラモデルです。完成にはお客様の組立てとニッパーが必要です。



00
まず店頭で皆さんが目にするパッケージの時点で、すでにコラボレーションが開始されております!AOIちゃんを左に置くとクロスオーバーの意匠が、右に置くと稲妻マークが現れる、こだわりのデザインです。

S.H.Figuarts TAMASHII GIRL AOI(タマシイガール アオイ)
03
コレクターズ事業部が贈る完成品アクションフィギュア「S.H.Figuarts TAMASHII GIRL AOI(タマシイガール アオイ)」ちゃんの内容物がこちら!上半身・下半身に装着する各アーマー、三味線型武器、各種ジョイントパーツ&台座一式がセットになっております。
ホビー事業部とのコラボレーション&変形合体が最大のコンセプトであるアイテムですが、AOIちゃん単体でもアクションフィギュアとして楽しめる内容です。

04
05
こちらが背中にアーマー類を装着したAOIちゃん基本形!大きなリボン、または羽を広げた蝶々のような可憐なイメージをメカニカルなラインでまとめてあります。予め台座一式も付属しているので、浮遊感のあるポージングもバッチリです!

06
07
08
背中のアーマーは基部や装甲板同士の接続部で可動し、かなり自由に動かせます。広がりを抑えて背中側にまとめれば疾走感が生まれ、アーム内臓の下半身アーマーをAOIちゃんの前や下に大きく動かせば全く違うイメージになります。コレクターズ事業部生まれのオリジナル女の子ですので、凛々しく可愛く、そして自由なイマジネーションで遊んでください!

0910
11
1213
そして特に見て頂きたいのがAOIちゃん本体です!今までのS.H.Figuartsで培った技術が凝縮され、様々なアクションポーズをとれながら女の子らしいボディラインを崩しません。この可動範囲の広さは後述の「HG 蒼流丸」(別売り)との合体のためでもありますが、アクションフィギュア単体として楽しめます。

お顔も明るい表情になるよう調整を重ね、髪の毛には薄い青のグラデーション塗装が施されています。和をイメージし、帯留めにあたる部分に魂ネイションズマークをあしらった衣装デザインも細部まで見てくださいね。

14
15
付属の三味線型武装は、中央部のグリップを起こすことで両手構えが可能です!「美少女×大型武装」は永遠のロマン!

16
17
それではここで、AOIちゃんだけで遊べる「一輪車モード」へと変形!三味線型武装の車輪側、画像の状態に変形した上半身アーマー(と下半身アーマー)、各種ジョイント&台座一式を使用します。
まず上半身アーマーをAOIちゃんの背中に装着し、内側のグリップを握らせます。先に台座一式(先端クリップタイプ)をはめておき、背中の凹にジョイントパーツ&車輪部分を挿し込みます。車輪上部にあるグリップ=ペダルを引き出し、AOIちゃんの足を置いたら完成!

18
19
下半身アーマーを装着させ、「一輪車モード」完成状態がこちら!メカニカルなイメージの中にも遊び心の溢れたモードとなっています。自立は出来ないので台座一式は使用必須ですが、横や前に傾けて走っているようなポージングも可能です。


ホビー事業部「HG 蒼流丸」&バイクモード変形
29
20
今回のコラボレーションパートナーである、ホビー事業部の「HG 蒼流丸」(別売り)の素組み状態もご紹介しましょう!こちらも和をイメージしたコンセプトでまとめられ、武将のような前立て(兜の金色の部分)が特徴的です。「火縄銃型武器」「仕込み刀」「軍配型武器」と、付属する武装類も和風テイストです。蒼流丸については、ホビー事業部公式ブログでさらに詳しく紹介してます!

hobby
【HG 蒼流丸×S.H.Figuarts TAMASHII GIRL AOI 発売直前レビュー】


蒼流丸には多色成形技術「いろプラ」と、マットからメタリックな質感まで出せる「リアリスティックデカール」を採用。製品単品とニッパーだけでもカッコよく仕上がります。※「HG 蒼流丸」はプラモデルです。完成にはお客様の組立てとニッパーが必要です。

21
「HG 蒼流丸」(別売り)に付属する「リアリスティックデカール」は、蒼流丸とAOIちゃんのアーマー部分それぞれに貼ることが出来ます。アーマーの形状に沿ったデカールもありますが、ロゴマークの貼る位置で自分好みのカスタマイズも可能です!
※リアリスティックデカールはPVCパーツ(「S.H.Figuarts TAMASHII GIRL AOI」の本体部分)には貼らないでください。

22
23
それでは、蒼流丸が揃ったところでAOIちゃんもバイクモードへと変形開始!背中のアーマーを正座したAOIちゃんを包み込むように変形させ、お腹に三味線型武器の車輪側を挿し込みます。
※正しい変形手順は付属の取扱説明書をご参照ください。また「HG 蒼流丸」(別売り)の変形は説明書と下記動画をご参照ください。



24
25
蒼流丸がフロントとなる「バイクAモード」完成形がこちら!サイバネティックな流線型が特徴で、自立させるためのスタンドも付属します。

26
さらに「バイクBモード」へと変形!お腹に三味線型武器の凸を挿し、グリップ(一輪車モード時のペダル)を握らせ、上半身アーマーを顔前方で組み合わせます。下半身アーマーのアームの畳み方(上画像3)にコツがあるので、説明書を見ながら変形させてください。

27
バイクBモードに変形させた蒼流丸の凸と、三味線型武装の凹を噛み合わせて「バイクBモード」完成!前後逆転し、AOIちゃんがライディングポーズをキメます。同じバイクモードでも前後を入れ替えた2パターンで全く印象が異なるのがポイントです。


28
ともに「人間型であったと思えない」までの変形機構を搭載し、合体後はバイクらしいフォルムのカッコ良さを追求しています。このコレクターズ事業部&ホビー事業部がそれぞれ蓄積してきた開発技術の結晶を、ぜひ実物で体感いただきたい!
2月15日(土)、BANDAI SPIRITSが贈る「S.H.Figuarts TAMASHII GIRL AOI」「HG 蒼流丸」を手に持って、作って動かして遊ぶ楽しさをご堪能ください!


【HG×S.H.Figuarts 特設ページ】


©BANDAI SPIRITS
※画像は製品サンプルを撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。
※「HG 蒼流丸」はプラモデルです。完成にはお客様の組立てとニッパーが必要です。