03

皆様はじめまして!「ロボットフィギュアブログ」「S.H.Figuartsスタッフブログ」など、魂ウェブ内で撮影とかをしておりますハヤブサと申します。

現在魂ウェブ商店にて、「S.H.Figuarts スーパーマン (JUSTICE LEAGUE) 」が好評受注中、このアイテムはスーパーマンの象徴とも言える「マント」が布製なのです!裾にはワイヤーが入っており、自由に動きをつけて遊べます。
ここでS.H.Figuartsを初めて手にする方、「フィギュアは買ったことがあるけれど、布製マントってどうやって遊べばいいの?」という方へ、「こうすると簡単にカッコよくなります」という一例をご紹介いたします!
※画像は試作品を撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。
※本記事は遊び方の一例を解説したものです。製品の扱い方は取扱説明書をご参考下さい。




act4
スーパーマンといえば空飛ぶヒーロー、ということでまずは「魂STAGE ACT.4 for Humanoid」を、別売りで恐縮なのですがご用意下さい……!
全国の玩具店・家電量販店・ネット通販などで、登場から8年経った現在も絶賛発売中です。3セット入り&各種パーツ付きで、これさえあればポージングの幅が格段に広がります!


01
02
それでは、マントの裾に入っているワイヤーを曲げてみましょう。
今回は波のように丸く凹凸を付けます。実物の四角い布を強風に晒した時、支えから遠い角の部分ほど激しくはためきますよね。なので「背中真後ろは大きく→前は細かく」と気持ちメリハリをつけると、実物っぽさが出ます。


04
この状態で、スーパーマン本体を魂STAGEで浮かせてみましょう。これだけでもフィギュアを飾った時に「ちょっと手をかけた感」が生まれたのではないでしょうか。


05
もうひとつ魂STAGEを足して、マントの中央をつまんで動きを出してみました。しかしマントの形がいかにも吊るされたようで、少し不自然ですね。


06
奥側のマント端をつまんで、手前側に垂らしてみました。マントの陰影に複雑さが生まれて、ファサッとマントが落ちてきた感じが出ました。


07
魂STAGEをもう一個足して、マントの両端を支えてみましょう。これで完全に「上から降りてくるポーズ」になりました。ワイヤーによって裾が波打つことで、物体に密度が増す=よりリアル感が増します。


08
マントを小型アームでつまむ時も、あまり強くつまむと「ここ!ここで引っ張ってます!」感が出てしまうので、凹凸の凹の方を優しく抑える、ワイヤーを裏から支えるだけにする、ドレープ(服のしわ)の陰になって見えない箇所をつまむなど、マントに自然な波が生まれるように調整してみましょう。


09
10
・マントの真後ろは大きく&手前は細かく波打たせる
・アームで支持する時は「つまみシワ」が出ないように
・ドレープで見えない所でも支える

を試してみると、マントの印象がかなり実物に近くなったのではないでしょうか?また、物理的にどうしても縮小できない部分(布の縫いしろ、関節の金具など)は、なるべく見えないようにするのも本物らしく魅せるテクニックです。


12
飛行ポーズも、眺めるアングルを変えるとこんなにもダイナミックに!
※長時間のディスプレイの際は立った姿勢にして下さい。


03
さらにここから、画像加工でアームを消すとこのような画像になります。
この時、腕や首をしっかりと前に向けられるのが、S.H.Figuartsならではの可動域の広さです。布製マントと可動の色々な組み合わせを試してみて下さい。


13
14
また、布製マントだけが出来る遊び方として「巻きつける」という方法も。なるべく細かくシワが寄るようにするとリアルなイメージになります。これだと魂STAGE無しでも遊べますので、美しい裾のラインやドレープを探してみましょう。


15
16
カッコいいポージングやマントの形が出来たら、撮影してみましょう!
最近はスマートフォンや携帯電話のカメラも高性能ですし、百均で撮影用品なども売っているので、身近にあるものでどんどん撮ってみましょう。好きなキャラクターの「これだ!」という表情が撮れると、もっと楽しくなるはずです。
上画像では自分で撮影した空をA4でプリントし、スマートフォン(iPhone6)で撮影してみました。照明は普通の室内蛍光灯です。


17
PC無しで画像加工ができるのも、スマートフォンのいいところです。上はスマートフォンで撮った画像のコントラストを調整して、セピア色のフィルタをかけてみました。


既存のアプリでもっとアーティスティックなフィルタをかけたり、スタンプを押したり、それをSNSで皆とシェアしたり……と、S.H.Figuartsから生まれる楽しさと遊び方は無限大です!この記事もあくまで「遊び方の一例」ですので、自由な発想でアメコミヒーローのカッコよさを表現してみて下さいね。



【魂ウェブ商店 S.H.Figuarts スーパーマン (JUSTICE LEAGUE)受注ページ】

受注締切は3/21(水)23時まで!


bd
地球に迫り来る、滅亡の危機。 未知なる敵に立ち向かう、最強“チーム”ここに誕生。
3.21 映画『ジャスティス・リーグ』ブルーレイ&DVDリリース/デジタル先行配信中

受注締切と同日に映像ソフトも発売!本編を観てからフィギュアを買う派……の方も、当日23時までのS.H.Figuartsご注文をお忘れなく!
JUSTICE LEAGUE and all related characters and elements are trademarks of and © DC Comics. © 2017 Warner Bros. Entertainment Inc. and RatPac-Dune Entertainment LLC. All rights reserved.


JL_still_superman80th
また、1938年刊「アクションコミック」での登場からスーパーマンは今年で生誕80年を迎えます。このメモリアルイヤーにぜひ「S.H.Figuarts スーパーマン (JUSTICE LEAGUE)」をお手元に。「アクションコミック」#1000号発刊のほか、スーパーマン80周年&DCヒーローイベントも続々開催予定です。
SUPERMAN and all related characters and elements © & ™ DC Comics. (s18)


【『DC』公式サイトはこちら】


JUSTICE LEAGUE and all related characters and elements©&TM DC Comics and Warner Bros. Entertainment Inc. (s18)