01
著名アーティスト×魂ブランドの横断で展開される「魂MIX」。今までに『モンスターハンター』シリーズをテーマに様々なアイテムが登場したが、ついに鬼才・竹谷隆之氏のアレンジによる「S.H.Figuarts 魂MIX モンスターハンター 邪神覚醒ジンオウガ」が3月31日に店頭発売となる。製品サンプルによるポージングと撮り下ろし画像で、このアイテムの真の力をご覧いただこう。

またスペシャルページ「魂の骨格」では、竹谷隆之氏の特別インタビューも公開。あわせて読めば、竹谷氏のデザインや製品化へのこだわりをより深く知ることができる。


【魂MIX ~ブランドの枠を超えた、モンスターハンター×クリエイターの世界
竹谷隆之&島田フミカネ インタビュー 】


※画像は試作品を撮影したものです。実際の商品とは多少異なります。
※記事内の「魂STAGE ACT.4 for Humanoid」は別売りです。


02
03
商品内容はジンオウガ本体に、各種手首パーツ、後ろ髪パーツ、光輪パーツ、剣斧、邪神覚醒状態(後述)時に使用する大爪、ディスプレイ台座などが付属。パッケージ前面には、竹谷隆之氏のイラストとジンオウガを象徴する「雷」があしらわれている。

04
05 06
まず、通常形態としてデザインされた「神化状態」から見てみよう。和の世界観をモチーフにした『モンスターハンターポータブル3rd』で初登場したジンオウガを、竹谷氏により「神」としてデザインをアレンジ。ジンオウガの別名である「雷狼竜」の要素を取り入れ、人型ではあるが狼の面を持ち、雷太鼓のような光輪を背負った「異形の邪神」として立体化された。

07
サイズは全高約160mm、可動は従来S.H.Figuartsと同程度だが、他に類を見ないアレンジと凄まじいまでの作り込みは「魂MIX」ならではのもの。本アイテムでは造形に加えて、メタリック彩色とクリアパーツを組み合わせることで、竹谷隆之氏の描く幽玄な雰囲気を立体で表現している。

08
09
10
ジンオウガが持つ武器は、画像上から「剣斧モード」、柄パーツを収納し、鋭い剣先を展開した「大剣モード」、剣先を90度曲げた「太刀モード」の3種に差し替え無しで変形。鋭利なデザインを大ボリュームで立体化し、どの形態でも迫力満点だ。

鎧を着込んだ重厚なデザインだが、肩や腰など大きな装甲は基部で可動し、本体の可動域も広くとられている。背中の光輪パーツ、首から伸びた後ろ髪パーツも角度が変えられるため、これら大型の武器を構えての力強いポージングをさせる事も可能である。


11
「S.H.Figuarts 魂MIX モンスターハンター 邪神覚醒ジンオウガ」だけの特徴として、このアイテムでのジンオウガは通常形態である「神化状態」のほかに、真の力を開放した「邪神覚醒状態」の2つの姿を持つ。邪神覚醒状態への変形は、顔・胸パーツを外し、背中の光輪パーツを円形に戻す。この時、神化状態で外していた中央の骸骨パーツを取り付ける。

1213
14
大爪を左右腕に取り付け、邪神覚醒状態のジンオウガが完成!黄金の大爪を身につけ、顔と胸の骨格を露出させた、より禍々しいイメージへと変化する。ジンオウガの特徴である鋭い大爪も、クリアパーツと塗装の組み合わせで美しく立体化。指部分は1本ずつ個別に動かすことが出来る。

「魂の骨格」にあるとおり、竹谷氏は平面でのデザインアレンジだけでなく、キャラクターが立体になった時により映えるアイデアも出されている。神化状態の頭部や、邪神覚醒状態の大爪などに見られる「クリアパーツの内側にある造形」もそのひとつだ。

15
1617
フィギュアを立たせてディスプレイ出来る専用台座が付属。こちらもジンオウガの世界観に合わせた、雰囲気のある造形と彩色に仕上がっている。
台座には右足裏の凹に嵌め合わせる凸ピンと、剣先を乗せる溝が設けられている。固定フィギュアのように、あらゆる角度から緻密な造形と独特の世界観を楽しもう。

1819
「神化状態」「邪神覚醒状態」の好きな方で飾るのはもちろん、本体はアクションフィギュアであるため、台座の上でもある程度ポージングを変えることが出来る。ただし落下に注意し、長時間飾る際には別売りの「魂STAGE ACT.4 for Humanoid」を使って本体を固定しよう(上画像参照)。
※画像は説明のため、光輪パーツを外しています。


20
竹谷隆之氏の世界観、S.H.Figuartsのプレイバリュー、塗装や素材などフィギュアならではの工夫。すべての要素が合わさることで、「S.H.Figuarts 魂MIX モンスターハンター 邪神覚醒ジンオウガ」は誰も見たことのないアイテムへと昇華した。ジンオウガはアクションフィギュアの中にしか存在しない。だからこそ、実物を手にとってその完成度の高さを確かめて欲しい。





【魂MIX ~ブランドの枠を超えた、モンスターハンター×クリエイターの世界
竹谷隆之&島田フミカネ インタビュー 】


©CAPCOM CO., LTD.