001
フォッフォッフォッフォッ! フォッフォッフォッフォッ!
フォッフォッフォッフォッ! フォッフォッフォッフォッ!
……フォッフォッフォッフォッ! フォッフォッフォッフォッ!
フォッフォッフォッフォッ! フォッフォッフォッフォッ!……

(※何と言っているかわからないので、ここから下はバルタン星人の言葉を通訳してお送りします)
 
劇中でも印象的な“分身シーン”をイメージした、「バルタン星人」好きにはたまらない、「S.H.Figuarts バルタン星人 分身体セット」
ウルトラマンシリーズのファン諸君、もうご注文はお済みだろうか?

今回は12月20日(火)23時の予約締切が迫る中ではあるが、開発担当者による、モノづくりのこだわりポイントをご紹介しよう。


地味すぎて一見気づかない、だが本商品最大のこだわりだという点がこちら。
実は3体ともそれぞれ違う色のプラスチックで成型しているのだ。
もちろん分身のイメージを表現するために、いずれも透明素材となっているので、ぜひ見比べて欲しい。
1000107416_8
 
まず3体の中で一番、本来の「バルタン星人」に色味が近い「バルタン星人 分身体」(下画像)。
こちらはクリア成型の上に、「S.H.Figuartsバルタン星人」(2016年8月発売)と同様の色味にクリアブルーを加えた彩色を施すことで、分身時の青味がかった「バルタン星人」を再現している。
1000107416_2
どのくらいクリアブルーを足すか? 透け過ぎず、透けなさ過ぎない、「もう少しで分身しそう」というギリギリのところを攻めた彩色になっているのだ。

次に、左下の「バルタン星人 分身体(残像A)」と、右下の「バルタン星人 分身体(残像B)」
この2体のこだわりポイントは、「関節部」だ。
1000107416_31000107416_4
言われてみないと分からないかも知れないが、本体が透明なのに中身の関節パーツ(内部構造)が目立たないということにお気付きいただけるだろうか。

実は、内部の関節パーツが目立って「安っぽいおもちゃ」感が出ないよう、クリア成型した後にメタリック感のある塗装を施すことでさりげなく関節パーツを隠しているのだ。
これにより、可動用のパーツが目立たなくなるだけでなく、
残像の独特な風合いを表現し、劇中らしいイメージを演出している。


目を皿のようにして当時の映像を繰り返し見ながら、
社内で3体の絶妙な色のバランスを決めていったという開発担当者。
3体の色味や質感の違いがちょうどよいバランスになっているので、
並べると、あたかも動いているかのようなディスプレイを楽しめるのだ!

この、劇中をイメージした色味の微調整と、可動パーツを隠すための彩色の工夫は、
トライ&エラーを何度も繰り返し、やっと納得いただけるであろうものにたどり着いた。
開発担当者のこだわりと苦心が、伝わるだろうか。
画像ではわからない部分も多々あるので、ぜひ手に取り遊んでお確かめいただきたい。


1000107416_10
フォッフォッフォッフォッ……

「おとりだな!? 2人目が本物だ!」と、イデ隊員の声が聞こえてきそうな懐かしの劇中シーン
……と思いきや、この画像は全部S.H.Figuartsで撮影されたものだ。

それにしても、この画像の元になった『ウルトラマン』当時の撮影技術は今見ても色あせない凄みを感じる。
S.H.Figuarts ウルトラマンシリーズの担当者も、円谷プロ様完全監修のもと、当時のイメージ再現にこだわった商品をお届けできるよう、努力と試行錯誤を日々積み重ねているぞ。

今回もそんな努力の結果、これまでの「バルタン星人」のトイとは一風変わった……、
だが「誰か作ってくれないかな」、「あったら欲しいな」、そんな風に皆が思っていたに違いない、
全宇宙のファン待望の「バルタン星人 分身体セット」が商品となった。
「バルタン星人」好きの方であれば、思わず「フォッフォッフォッフォッ」と笑いたくなってしまうのではないだろうか? 

1000107416_6
フォッフォッフォッ! 

1000107416_7

フォッフォッフォッ!

「S.H.Figuarts バルタン星人 分身体セット」に付属の3体だけでも並べて、さまざまな分身遊びを楽しむことが可能だ。

さらに2016年8月発売の「S.H.Figuarts バルタン星人」と並べることで……、
14
フォッフォッフォッフォッ!
 
13
 フォッフォッフォッフォッ!


(受注期間は12月20日(火)23時まで!)
フォッフォッフォッフォッフォッ!
(是非この機会を逃さず、ご予約を!)
フォッフォッフォッフォッフォッ!
bnr_SHF_AlienBaltan_CloneSet_600x163

……以上、バルタン星人になりきって開発レビューをお送りしました。


©円谷プロ