01
タカ!クジャク!コンドル!

02
ター・ジャー・ドルーーー!!!
アンクから映司に託された「タカ」「クジャク」「コンドル」のコアメダルで完成する鳥系の「タジャドル コンボ」。物語の鍵にもなったこのコンボがいよいよ真骨彫製法に参戦!3月2日(月)一般店頭予約開始前に、その全仕様を3つに分けて改めて紹介しよう!
※画像は試作品を撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。
※記事内の各S.H.Figuartsはそれぞれ別売りです。詳細は作品別商品一覧をご参照下さい。
※4/20 14:00 記事内画像の一部を修正しました。


その1・全身のメタリック彩色と新規造形パーツ
03
0405
空を自在に翔ける鳥系コンボ「タジャドル コンボ」。今までの真骨彫製法『仮面ライダーオーズ/OOO』シリーズに共通の基本ギミックである
・オーズドライバーへのコアメダル装填
・オーズドライバーの斜め傾き可動
・オースキャナーでのスキャニングチャージ動作
・付属のメダル押し出しピンでのメダル着脱
・手足の軸可動のズレによって生まれる筋肉のひねり表現
・同シリーズ間(各別売り)でのコンボチェンジシステム

は今回の「タジャドル コンボ」にも搭載されている。しかし!本アイテムは「タジャドル コンボ」の特別感が一段と強調された仕様となっている。

06
まず、登場時のポーズが再現できる新規造形の「反り手首」パーツが付属。その他に「握り」「開き」「オースキャナー持ち(右)」などの基本的な手首パーツ類も継続して付属する。

07
08
「タカヘッド・ブレイブ」へと進化した頭部をはじめ、鳥のはばたきや燃え盛る炎を感じさせる各部アーマーデザインも新規造形で立体化。全身にわたる深みのあるメタリックレッドの塗装で、他のコンボとは一線を画する雰囲気を漂わせる。オーラングサークル(胸の金環)のタカヘッド部分のレリーフも新たに作り起こされている。
特に頭部は、Cアイだけでなく顔全体がクリアパーツで覆われている独特の構造をこのサイズで再現。Cアイの内部パターンや顎のシルバーが透けて見える。

09
10
さらに手甲型のメダルエネルギー開放機「タジャスピナー」と専用の「レバー握り」左手首パーツが付属!フタ部分にはクリア素材が使用され、表面にはクジャクの文様がカッティングされている。内側には7枚のメダルが収納でき、フタを閉じた際にメダルが透ける様が大変美しい。

11
右腰のオースキャナーをかざしての「ギガスキャン」発動ポーズも再現可能だ。タジャスピナーと腕はボールジョイントで接続(腕側が凹、タジャスピナー側が凸)しているため、「レバー握り」以外の手首でもしっかりと固定できる。タジャスピナー回転時に手前に引くレバーも別パーツ構造で可動する。※本アイテム付属のタジャスピナーには、レバーとの連動回転機能はありません。

12
本アイテムには「タカ」「クジャク」「コンドル」のコアメダルの他に、「タカ」「クワガタ」「バッタ」「サイ」「ライオン」「トラ」「シャチ」のセルメダル7枚が付属する。オーズドライバーとタジャスピナーへの装填で余剰は出ないが、タジャスピナーには真骨彫製法『仮面ライダーオーズ/OOO』シリーズ(別売り)の各種メダルを装填することも可能だ。また、メダル交換時の「メダル持ち手首」パーツも付属する。
※各メダルは製品版ではランナー状態で梱包されています。紛失にはご注意下さい。

13
もちろん、他の真骨彫製法『仮面ライダーオーズ/OOO』シリーズ(別売り)とのコンボチェンジシステムにも対応!ここでは劇中でも使用した(しかもオーラングサークルが金環になる)亜種「タカトラドル」「タカジャバ」を紹介するが、製品ではこの他の形態にも組み替えられる。


その2・空を支配する不死鳥の翼
14
15
背中パーツを差し替え翼パーツを取り付けると、このコンボの最大の特徴である真紅の翼が現れる!翼はちょうつがい機構での開閉に軸可動を加えることで「ひねりながら羽ばたく」動きを実現した。

16
1718
硬質素材によって立体的かつシャープに造形された2枚の翼は、上画像のように上下左右×ひねり、とあらゆる角度へと羽ばたかせられ、真骨彫製法シリーズの中でも屈指のボリュームを誇る。片側で大・中・小と大きさが異なる羽も、それぞれ開く角度が調整可能だ。

不死鳥のごとく雄々しく戦うシーンを再現するのはもちろん、畳む・下ろすなど、劇中ではあまり見られなかった翼の形状でポージングしてみるのも楽しい。


その3・必殺の猛禽の爪
19
20
さらに付属の「コンドルレッグ」を装着すれば、超高速で滑空しながら敵を撃破する必殺技「プロミネンスドロップ」が再現できる!コンドルレッグは同シリーズ「ガタキリバ コンボ」(魂ウェブ商店/受注終了)のバッタレッグ同様、ひざから下をコンドルレッグパーツと差し替えて装着。オーズ本体のひざ関節と基部の支点を使用することで爪の開閉も可能だ。
※「コンドルレッグ」使用時は自立しないので、ディスプレイの際は別売りの魂ステージをご使用下さい。
※4/20 14:00 上画像の一部を修正しました。



21
「でも、お前の手を掴んだのも絶対間違いじゃなかった。絶対」
※上画像は本アイテムの本体とコアメダルを撮影、合成加工したものです。

やはりタジャドル コンボといえば、真木博士との決着を付けた後の……!本アイテムに付属するタカコアメダルはひび割れていないが、製品版を手にした際はオーズ(映司)とアンクとの絆を改めて感じて頂きたい。
「S.H.Figuarts 真骨彫製法 仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ」は、3月2日(月)から一般店頭でご予約受付予定!


次回、S.H.Figuarts 真骨彫製法『仮面ライダーオーズ/OOO』は……

「S.H.Figuarts 真骨彫製法 仮面ライダーオーズ タトバ コンボ」再販決定!「タジャドル コンボ」と同日の3月2日(月)から一般店頭でご予約受付予定となる。改めてHAPPY BIRTHDAY!真骨彫製法オーズ!!


【「S.H.Figuarts 真骨彫製法 仮面ライダーオーズ タトバ コンボ」レビュー】



【「S.H.Figuarts 真骨彫製法 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ」レビュー】

現在、魂ウェブ商店にてご予約受付中の「S.H.Figuarts 真骨彫製法 仮面ライダーオーズ ラトラーター コンボ」の受注締切は3月22日(日)まで!詳細は上記レビューと商品受注ページにて公開中!


【魂ウェブ商店 受注ページはこちら】


©石森プロ・東映
※画像は試作品を撮影したものです。実際の商品とは異なる場合があります。
※記事内の各S.H.Figuartsはそれぞれ別売りです。詳細は作品別商品一覧をご参照下さい。